Column

マルキタコラム

世界の絨毯じゅうたん

世界三大絨毯は段通にペルシャに‥‥3番目は?

よく世界三大○○と言いますが、だいたい1番目と2番目は定番で3番目はその土地や語る人などで変わることが多くありませんか?

絨毯もペルシャ絨毯に中国の段通が品質、芸術性、希少性などで圧倒的に有名で、3番目は?というとさまざまありなかなか決めかねます。

実は世界にはその国・地域ごとにあると言っても過言ではないほどの絨毯があります。

有名なペルシャや段通のほかに、アジアとヨーロッパの交点として東西文化が融合したトルコ絨毯やヨーロッパにはフランスのゴブラン織りにイギリスのウィルトン織り、スカンジナビア半島の絨毯、ユーラシア大陸にはヒマラヤに囲まれた過酷な環境とシルクロードの文化交流で発達したモンゴルの絨毯。そのほかにもアフリカやオーストラリア、南アメリカ大陸にも民族のさまざまな絨毯があります。

日本にも中国から入ってきた段通が九州から関西、東北へと広がり日本の模様と融合発展しましたし、畳は日本古来の絨毯と言えるかも知れません。またアイヌ民族にもいろいろな紋様を持ったゴザがあります。

世界三大絨毯は?と聞いたら3番目はおらが国の絨毯、ということになるのでしょうか?